2014年8月30日土曜日

夏のCNE

8月15日から9月1日まで開催されている、CNEのエンターテイメント色々。

移動遊園地の印象が強いので、イメージとしては子ども向け。
そのため今まで一度も行ったことがなかったのですが、今回友達が誘ってくれたので金曜日の夜からお出かけしてきました。

まずはショッピングエリアへ。
なんでもありという感じで、ありとあらゆるジャンルのものが販売されていました。
家電・服・キッチン用品・植物・クラフトなどなど。

ショッピング目的で来ていなかったので、さら~っと一周回っただけですが、
以前購入したことのある石鹸屋さんがいたので、今回も購入。
ちょうど石鹸がなくなるところだったので、よかった。

建物内を見終わった頃には少し陽も暮れかけてきたので、外にでてみることに。

Rising Starという歌のコンテストをしていて、地元感満載。
なんだかその空間はどこか片田舎に来たような感覚。

移動遊園地の乗り物がとってもレトロな雰囲気をだしていて、懐かしい気分になります。


ぬいぐるみを当てるゲームの出店もたくさんあって、子どもや若い子だちが楽しそうに遊んでいました。


もう少し暗くなるのを待って、このスキー場のリフトのような乗り物にのることにしました。


リフトから撮った写真です。
このグルグル回っている乗り物、ものすごく怖そう。
どの乗り物も、基本スピードが尋常でない早さ。
私だったら、乗りながら吐いてるだろうな。


暗くなってからリフトに乗って正解。
夜空に懐かしさを感じる色たちが散らばって、幻想的です。


このリフト、ゆっくり進むし楽しかったけれど、
心の中で安全性を疑っているせいか、どことなく不安定なせいか、はたまた私が歳をとってこういう乗り物に弱くなったせいか、結構ひやひやしていました。

それでも楽しい金曜日の夜。
夏ももうすぐ終わりかな。

多肉初心者

多肉植物を数種類育てているのですが、まだまだ初心者。なかなか思い描いているように育てられません。

徒長してしまった多肉がいくつかあったので、葉の部分を取り除き、葉ざしで赤ちゃんが出てくるのを待っています。

多分この方法では増やせない種類もあると思うのですが、どの多肉が葉ざしに向いているのかいないのかよく分からないので、とりあえず色々な多肉植物の葉を置くことにしました。



並べてみるとなんだか可愛らしい。
見ているだけで、にやぁってしてくる。

むくむく育ってくれるといいなぁ。


2014年8月24日日曜日

PR Card

先週の木曜日、ようやくPR (Permanent Residency) Cardが届きました。

本当は7月半ばくらいには届いているはずのものだったので、
もしや忘れられてるのかしら、と思ったりもしましたが、
やはりただ遅れていただけでした。

これで、永住権に関することは一段落。

PR Cardの有効期限は5年間、その内730日(2年)はカナダに滞在していないといけません。
よほどのことがない限り、日本や他国に3年以上いることはないと思うので、大丈夫でしょう。

でもカナダを出るときにPRカードを携帯するのを忘れてしまいそう。
パスポートと一緒に置いておいたほうがよさそう。

カナダで使えるIDがパスポートしかなかった時から、今では色々揃ってきてなんだか嬉しい。



2014年8月23日土曜日

Toronto Blue Jays vs Tampa Bay Rays

夫が知り合いから野球の観戦チケットを頂きました。

彼も私も野球に興味なし・・・でもこれはいい機会だ!ということで、しぶしぶという感じの夫を連れて昨日のナイトゲームに行ってきました。

彼が帰宅途中に渋滞にはまり、1時間近く遅れてしまったので最初の部分が見れずじまい。
席はバックネット裏でとってもいい場所。



あんなにしぶしぶだった夫ですが、来たからには楽しまないとと言わんばかりに、だれよりも声を張り上げていた気がする・・・。
なんだかノリノリでした。

ただ、なんとも盛り上がりのかける試合というか、残念ならがBlue Jaysはこの日ズタボロで0-8で負けたようです。

せめて川崎選手が出てきてくれないかなぁと期待していたのですが、それも叶わず。
でも彼はやっぱり人気者のようで、あまりに他の選手の調子が悪いからか「カワサキ選手がでてきてほしい~」というような声が観客席からも聞こえてきました。

試合の内容自体は面白くなかったけれど、会場の雰囲気は楽しかったです。

夫がラーメンを食べに行きたいというので途中で会場を出ましたが、機会があればまた来たいな。

2014年8月18日月曜日

毎週月曜日はFarmers' Market

以前のブログにも書きましたが、
毎週月曜日の仕事帰りはFarmers' Marketに行くのが恒例になっています。

今までお肉類を買ったことはなかったのですが、
今日はハニーガーリック味のポークソーセージを購入。
オーブンで調理中。食べるのが楽しみです。

キッチンに、野菜や果物の緑や赤や黄色が並ぶと、それだけで気分がちょっと上向きになる。

今日は意味もなく気持ちが少し沈んでいて、なんだか知らないけれど勝手に寂しい気分になっていました。
なぜだろう・・・。

こんな日だから、さらにカラフルで活き活きした新鮮野菜と果物を食べるのは大切!
果物はピーチと赤色プラムと黄色プラムを購入。
黄色プラムはジューシーで、赤色のほうは歯ごたえがしっかりある感じ。
全種類使ってビーツやキヌアと混ぜてサラダを作りました。

明日は気分上々で一日過ごせますように。


2014年8月17日日曜日

Baby Shower Party

ここ数日、寒い日が続きます。
このまま夏は終わってしまうのだろうか。
まだ8月なのになぁ。
日本の夏の夜の、ほわんってした蒸し暑さが懐かしい。

今日は友達のBaby Shower Partyにお出かけしてきました。
その友達以外に知っている人がいなかったので、行く前は少しドキドキ。

今回でBaby Shower Partyに参加したのは2回目。
前回はこのパーティがどんなものかという経験がなかったので、
レジストリーから購入したプレゼントを友達に確認した上、彼女の家に直接贈っていました。
でも、パーティ当日にほとんどの人がプレゼントを持参していて、一つずつ開けていくという時間があったので、ちょっと気まずい思いをしました。

そのため今回はプレゼントを持参。

ゲームも面白かったし、同席した人たちも気さくで、楽しい時間を過ごすことができました。

もうすぐ出産を控えた友達。
新しい家族を迎えるってどういう気持ちなのかな。
ベビーに会えるのが楽しみです。


2014年8月10日日曜日

RYUS NOODLE BAR

昨日は一日お家でだらだら。
休息日です。

食料品も買っていなかったので、食べるものもほとんど何もない。
夫が外出先から帰宅するのを待って夕ご飯はRYUS NOODLE BARにラーメンを食べに行きました。

一ヶ月前くらいからずーっとラーメンが食べたかったのですが、なんだかタイミングをはずして食べれず仕舞いでした。

夜9時半過ぎくらいに入ったので、軽くしておこうかなぁ~なんて頭の隅にはあったのですが、なにせずーっと食べたかったラーメンなので、やはりがっつりいくことにしました。

このお店の面白いところは、トッピングのように好きなソースを選べるところ。
半分くらいラーメンを食べたところでそのソースを加えると、また違った味を楽しめるのです。
そして、豚骨ベースのラーメン屋さんが多いなか、こちらではカツオだしのラーメンもあります。

私が選んだのは、醤油ベースの極上ローストビーフラーメン。
ソースはジンジャーを選択。

カツオだしであっさり。でもコクもあって美味しいです。
その後ジンジャーのソースを入れたら、違った味が楽しめてこれまたいい感じ。

夫は味噌ベースのポーク入りラーメンを頼んでいましたが、こちらも美味しい。
彼はスープも全部飲み干していました。

夫も私もとても満足。

またリピートしたいな。
他にも美味しそうなメニューもあるし、お店や店員さんの雰囲気を含めて、惹かれるラーメン屋さんです。









2014年8月9日土曜日

生活の変化

仕事を始めて一週間。
今週は月曜日が祝日だったので、週4日勤務だったのにも関わらず、もうクタクタです。

永住権が取れるまでは時間を考えなくていいような生活をしていたので、
元々夜型の私の生活はとても不規則でした。

その生活に慣れていたこともあって、朝遅刻しないように起きれるかが不安。
目覚ましを10分おきに何回かセットしています。
でもまだ寝るのは夜の1時くらい。
もっと早く寝るべきなのに、あっという間にそれくらいの時間になってしまいます。
徐々に朝型に生活をシフトしていきたい。

仕事はといえば、この引継ぎというか研修期間を有効活用しなければ!という焦る気持ちを抱きつつ過ごしているという状況。
今のところ仕事内容が難しいわけではなくて、この業界の知識があまりにないことに不安を持っています。
説明を受けてても、英語であることも合わさって、少しでも気を抜くとすぐに話が見えなくなるし、分かったようなつもりでいても、なんとなく靄がかかったような感じになります。
何が分からないのか分からない・・・ということも多いため、それはつまり理解していないってことだよな、と頭を掻き毟りたくなるのです。

でも分かれば分かるほど面白く感じる分野。
何が分かっていないのかをはっきりさせるためにも自分で少しずつ学び始めています。

なにより仕事のあるありがたさ。
次に繋げていけるような仕事をしたいと思います。



2014年8月7日木曜日

Ontario Health Card

待ちに待ったOntario Health Cardが届きました。

実際の有効開始日は来週月曜日。
遅れずに届いたっていうだけでありがたく感じる。

これで一安心。

私たち夫婦にはファミリードクターがいないのですが、
やはり今後の諸々を考えると、ちゃんと見つけておきたい。
結構苦労するよ~と友達から聞いているので、すぐにでも探し始めよう。

そういえば、PRカードがまだ届いていません。
もうとっくに届いてもいいはずなのに・・・なんとなく予想はしていたのですが。
そろそろCICに連絡してみようかな。





2014年8月4日月曜日

Festival Kompa Zouk

夏の間の週末は、何かとHabourfrontへお出かけする私たち夫婦。

昨日はKensington marketで買い物をした後、Habourfrontまでテクテク歩きました。
いい音楽を聴きながらゆったり湖を見る。
たくさんの人が訪れていて、人間観察も面白い。

今週末はFestival Kompa Zouk(音声注意)が開催されていました。
フレンチカリビアンの文化を、音楽・ダンス・料理などを通して楽しむお祭りです。

夕方遅くに着いたら、ちょうどDjakout #1というHaiti出身のバンドがライブ中でした。


盛り上がりがすごい!
一緒に歌って、踊っている人がたくさん。
楽しい~


もう一組はBoukman Eksperyans
こちらもHaiti出身。

最前列のほうまで移動。
歌だけでなくダンスもすごい!


会場の一体感がとてもいい。
観客も一緒に歌っているところをみると、きっと両方とも人気バンドなんだろうな。

私は音楽に全然詳しくないし、普段それほど聴くほうではないけれど、
心に届いたり、体が自然に動くような音楽はあって、
ライブだとより楽しい。

その後同じHabourfront内で無料のクラブがあったので入ってみました。
今までも週末のイベントのときにたまにやっているのは知っていましたが、無料だなんて知らなかったな。
そこの音楽もいい感じ。

とってもいい気分でライブの時も体ゆらゆらしながら音楽聴いていたのですが、
数日前から腰痛がひどくて・・・最後の方は歩くのも辛い。
夫には、誰か他の人と踊ってきて~と送り出し、椅子に座って様子を見ていました。
あ~情けない。

若い子も年上のお姉さま方も同じように音楽にのって楽しそうに踊っている。

久々の夜遊びを楽しんだ週末でした。

2014年8月2日土曜日

Toronto Caribbean Carnival Parade

土曜日は夫と一緒にToronto Caribbean Carnival Parade、通称Caribana Paradeへ行ってきました。

といっても、Paradeを見るというよりは、湖沿いに西に向かってブラブラあるきながらジャマイカ料理と音楽を堪能しに行ったというほうが正しいかな。

色とりどりの衣装と、爆音の音楽と、たくさんの笑顔。

北米で最大のCaribbean Paradeということで、カナダだけでなくアメリカなどからも沢山パレード参加者や観光客が来ていると思います。

パレードは人がぎゅうぎゅうだけれど、そこから一歩外れて湖沿いでは大人から子どもまで、ジャマイカ料理を初めとするカリビアン料理を楽しみながらゆったり過ごしている人が沢山いました。

このゆったり感がなんだか好き。

爆音の音楽の中でゆったり過ごすっていう不思議なリラックス感を味わっていたけれど、
残念ながら最後の最後に悲しい事件で終わってしまった。

パレードをしていた場所から悲鳴とともに人が脇道に雪崩れ込んでくる。
たくさんの悲鳴と恐怖に満ちた顔がこっちに向かって走ってくる。

なにが起きたのか全く状況が分からないまま、足がすくんでしまった。

その後、少し先のところに警官が何十人と走りこんでいく。
EMSで運ばれていく人。

心臓がばくばくした。

楽しい雰囲気に包まれていたパレードが、police lineに囲まれてしまった。

そこかしこで怒りの声がたくさん聞こえてきた。
「なんでこんなことが毎回のように起こるんだ!ほんといいかげんにしてほしい」

このイベントは家族連れも沢山いて、小さい子どもたちが走り回っている。
参加者も観光客も一緒に楽しめるいいイベントだと思うけれど、こんな事件が毎年のように起こってしまうのは本当に残念。

それでもこの雑踏のせいで、ほんの少し離れれば誰もそんなことがあったとは気づかず楽しそうに過ごしていた。

なんとも言えない後味の悪さ。
一部の人たちが起こしていることなのに、このパレードが悪名高きものとして見られてしまわないように。
なんの不安もなく子供も大人も楽しめるイベントになるべきだよな・・・。





2014年8月1日金曜日

初仕事

急展開なようですが、今日は初仕事でした。
期間限定ですが、カナダ生活の重要な一歩となる仕事なので、とても嬉しいです。

遡る事かれこれ5年ほど前になるのですが、ワーキングホリデーでトロントに住んでいました。ある企業にインターンシップとして入り、その後短期間ですが雇ってもらうことができました。

ワーホリ期間も終わって帰国をしたのですが、再度トロントに住むことになり今に至ります。

永住権を取得して、さぁ仕事探しだ!と思い、かつて勤めていたその会社の元上司にリファレンスをお願いしようと思い連絡をとりました。
せっかくだからとランチに誘ってもらった日に「今、仕事探してない?」と。

間髪入れず「探してます!!」

産休を取っている人がいたり、少し前に辞めてしまった人がいたりして、だれかを雇おうかという話になっているところに、私から連絡がきたという状況だったようです。

そんなわけで、産休中のスタッフが戻ってくるまでの半年間、再度雇って頂けることになりました。

カナダでの教育も就業経験もない私を雇ってくれた会社に感謝です。
カナダではコネクションがとても大切だと色々な人から聞いていたけれど、本当にまさしくこんなことがあるなんて、とても幸運だと思います。

今日は初出勤だったけれど、主にオリエンテーションで終わった一日。
来週から本格的に仕事が始まります。

ドキドキとワクワク。
でも不安より仕事ができる嬉しさの方がはるかに上回る。

この半年間で、沢山の知識と経験を得てしっかり仕事していこうと思います。