2015年4月7日火曜日

雇用

4月に入ったけれど、まだまだ春という気がしません。
この間も雪が降ったし、薄手のダウンコートが手放せない気候。

そんななか、嬉しい出来事がありました。
今の職場の契約期間が4月末までだったのですが、今後雇用してもらえることになったのです。
晴れて正社員!

3月に入った頃からそろそろ次の就職先に向けて動かないといけないなと思いつつ、
レジュメを書くのも億劫で手をつけていなかったのですが、ちょうどそんな時に上司からオファーを頂きました。

当初の契約は、産休明けの社員が戻ってくる1月末までの契約だったのですが、その前に一人社員が辞めたことと繁忙期が2月から4月までということもあり、今月末までの延長になりました。
その後社内人事の変更があって、私を指導してくれていた人の仕事量が格段に増えるということで、私を雇ってもらえるように上に掛け合ってくれたのです。
 
契約期間の延長も今回の正社員の決定も、なにより最初にこの会社で働くきっかけになったのも、タイミングと運が格別よかったとつくづく感じています。
そして英語もまだまだもがきながらで、この業種のバックグラウンドもない私を雇ってくれてサポートしてくれている周りの人たちに感謝しています。

勤め始めて8ヶ月目に突入。
毎日の仕事内容には慣れたけれど、情けなくなったり、余裕がなくなったり、穴があったら入りたいと思うこと沢山。
でも今後はもっとステップアップしないと正社員にしてもらった意味がないので、焦らずでも確実に学んでいこうと思っています。

なにより仕事がしたくてもできなかった期間が長かったので、仕事があるということが本当にありがたい。