2016年1月4日月曜日

明けましておめでとうございます。

2015年も足早に過ぎ去り、2016年の幕開け。
パソコンが使いものにならなくなったため、しばらくブログをほったらかしていたのですが、ようやく新しいものを購入したのでまた再開しようと思っています。

カナダ生活が3年経った2015年の年は、楽しいこともたくさんあったけれど、良くも悪くも色々慣れてしまって怠け心が芽生えすぎた年でもありました。
もう少し丁寧に生活をしていきたいと思い、今年はカナダに来てからまともに作っていなかったお正月料理を作ることにしました。

大晦日は年越しそばと鴨料理。


実家からちょうどお出汁のパックを送ってもらっていたので、一から作る必要なく美味しいお蕎麦ができました。
本当は鴨蕎麦にしようと思っていたのですが、夫が前日にすでに下味をつけていたので鴨は夫におまかせ。美味しく頂きました。

お正月はこちら。


おせち料理には程遠いけれど、せめてもと黒豆だけはお正月っぽく。
もう少し黒々させたかったな。
そして手毬寿司はスモークサーモンとスイカ大根の甘酢漬け。
なかなかの雑さが出ています。


あとは牛肉、だし巻き卵、プロシュートとクリームチーズのクラッカー。
和も洋もごっちゃまぜのなんでもありの、お正月料理。

でも折々の行事で料理を作るってなんだか楽しい。

2016年の新年の抱負の一つは、料理のレパートリーを増やすこと!
お雑煮もおぜんざいも作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿